幼稚園・保育園サンプリングは大量配布からエリアセグメントまで柔軟に対応。実績豊富なM3Cまで

2016.08.23

全国の私立幼稚園・保育園に通う子どもを持つママだけをターゲティング。子年齢が明確にターゲティング(子年齢:3~5歳)されているため、ママへのリーチ効率の高いサービスです。
 

幼稚園・保育園サンプリングの概要(配布エリアとセグメント条件)と、想定される効果

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幼稚園・保育園サンプリングは、全国の私立幼稚園・保育園に通う子どもを持つママへ、園からサンプリングを実施するサービスです。全国の私立幼稚園・保育園を通じて、最大約890,000人の園児へサンプリングをすることが可能です。また、任意の都道府県単位でセグメントして配布することも可能です。※一部県のみ市区町村セグメント可。

各エリア別の最大配布可能数は下記のようになります。

エリア 個数
北海道 約32,000個
東北 約33,400個
首都圏 約281,000個
北陸・東海 約170,620個
近畿 約196,100個
中国 約65,300個
四国 約42,580個
九州・沖縄 約69,138個

首都圏、近畿圏だけでも約48万個配布可能で、園児の約30%を網羅しています。

 

サンプリングプロモーションの優位点

街頭サンプリングや、巨大ショッピングセンター内のサンプリングプロモーションと違い、幼稚園・保育園サンプリングでは子年齢が絞れているママに確実に商品が渡ります。特に子どもの年齢を軸とした商品やサービスに適しています。また、園で実施される季節毎のイベント(入園式、運動会、卒園式など)でのサンプリングも可能のため、「子年齢×イベント」軸での商品サービス訴求が可能となり、ママ、子どものニーズやインサイトに即したマーケティングコミュニケーションが可能となるチャネルです。

 

幼稚園サンプリングの配布実績と実施のポイント

通信企業様「子ども位置確認サービス」において、卒園式に特化して配布を実施したケースでは、配布インセンティブ+チラシを配布。卒園式での配布のため、配布インセンティブには、小学1年生で利用推奨されている2B鉛筆と、チラシは全て卒園おめでとうコメント入りとし、配布を実施。東京都、神奈川県、大阪府、愛知県にて配布実施を3月上旬の卒園式シーズンの1週間で約35000部を配布いたしました。特に、チラシにぬりえを入れたり、インセンティブがきちんと子ども向けだったりすることで、配布効率があがり、結果的にママへのリーチ効率が上がる傾向にあるようです。

 

幼稚園でサンプリングプロモーションを行う最大のメリット

他のサンプリングチャネルと違い、「子どもの年齢が特定できていること(子年齢3~5歳)」「確実に子どもを持つ女性へアプローチできること」が最大のメリットです。ママは消費の鍵を握っていることは、皆さんもご承知のことと思いますが、商品購入決定者についてのアンケートで実に、商品カテゴリ14カテゴリ中11カテゴリにおいてママの決定関与が50%を超えていて、かつサンプリング可能な商材に限って見てみると、60%を超えています。

出産後の商品購入決定者[既婚者/それぞれ単一回答] 回答分布比較:単純集計(2014年ママ全体)

商品カテゴリ別 出産後の商品購入決定者[既婚者/それぞれ単一回答]
商品カテゴリ別 回答分布比較:単純集計(2014年ママ全体)

 

また、情報源別商品購入検討時の信頼度についてアンケートでは、商品サンプルの試用を信頼するママ77.6%と、雑誌やテレビ、レビューサイトの商品レビューよりも信頼度が高い結果となっています。
 

商品購入検討時の信頼度[全体/それぞれ単一回答] 回答分布比較:単純集計(2014年ママ全体)

情報源別 商品購入検討時の信頼度[全体/それぞれ単一回答]
情報源別 回答分布比較:単純集計(2014年ママ全体)

 

●商品購入決定の鍵を握るママにセグメントして、信頼度の高いサンプルを届けることのできることが、保育園・幼稚園サンプリングの最大のメリットになります。


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